金曜・日曜 8:30から 朝ヨガ開催中!

videoタグで再生できないmp4

HTML

2021.08.15

クライアントから送っていただいたmp4ファイル。
videoタグに入れてもなぜか再生できない...。

他のmp4ファイルをsrcに入れてみても再生できるので、タグの問題はないようだ。

ということでググったら。

mp4という拡張子が同じでも、コーデックに違いがあるようで...。
詳しいことは専門外なのでちょっとだけ言うと、
コーデックの選択で H.264 を選んでおけば間違いない!

H.264は圧縮率が高いんだそうです。

他にも
走査方式にインターレースを選択しているとか、
H.264のプロファイルがハイになっているとか、
が引っかかっている場合もあるらしいです。

全体を見渡してみると、あまりスペックを高くしていると再生されない率が高いんじゃないか?と思えてきますね。
いかがでしょうか。

Tags:, ,