金曜・日曜 8:30から 朝ヨガ開催中!

Mind Reset Yoga TTC修了

YOGA LIFE

2020.08.31

Mind Reset Yogaのティーチャートレーニングコース、修了しました。

5時間×4日間=20時間。
1回の受講時間が長いと、やはり終わったあとにドッと疲れが出るというか...

5時間の間、少し休憩が挟まるとはいえ、
先生の一言一句、一挙手一投足を100%吸収しようと、頭の中がフル回転するから、
それはもう大忙しというか、お腹すく! めちゃくちゃカロリー使う!!

体内で一番の大食いは脳だよね。

というわけで...、現代人(もちろん私も)はいっつも頭の中が大忙しです。

・この後ランチはどうしようか、夕飯の買い出しは何にしよう、今夜は帰りが何時になるかな。
・明日の予定、明日の持ち物、明日の天気、明日着るもの何にしよう。
・来週の試験のこと、再来週のミーティングのこと、それらに向けた準備のこと。
・来年の出産のこと、再来年の受験のこと、4年後のオリンピックのこと。

どれだけ先まで考え続けてるんでしょう。

・昨日、彼から言われた一言がちょっと傷ついたなぁ。
・先週、上司から言われたこと、まだ引っかかる。
・先月食べたあそこのランチ、店員さんが無愛想だったから、もう行きたくないなぁ。
・去年ヘアスタイルを変えた時に友達からからかわれたこと、今思い出しても腹が立つなぁ。
・小さい頃に、車にひかれそうになったあの信号、今も渡る時とても注意深くなるなぁ。

どれだけ昔のことを根に持っているんでしょう。

先のことを考えていくことは、未知への不安に対処すべく計画を立てていくという、私達が獲得してきた賢いやり方でもあるので、悪いことではないと思います。

古いネガティブな体験をいつまでも心の引き出しにとどめておくことは、似たような状況に出会った時に災難から逃れるために対処できるよう、私達が元々持っている能力のひとつであり、だからこそ人類は長く地球上で種を保存してきているので、それ自体も悪いことではないですよね。

でも、こんなことばっかりが頭の中を占めていたらどうでしょう?
のんびりできますか...? リラックスできますか...?
そして、大事な「今ここにいる自分」を置いてけぼりにしていませんか...?

今ここにいる自分にとっては、まだ明日の予定には出会ってないし、昨日の出来事もすでに目の前にはないのです。
そうしたら、今の自分はどうですか?この瞬間の私。

・暑い日に、涼しい部屋の中にいる、エアコンってありがたいなぁ。
・ブルーライトカットメガネで、少し目の疲れ軽減できてる。
・今飲んでるコーヒー、おいしいなぁ。
・友達と何気ない会話してるの、楽しいなぁ。
・うちのニャンコ、かわいいなぁ。
・休み時間にメッセンジャーで彼と会話、スマホってなんて便利なんだろう〜

あら? よく考えたら、今この瞬間の私って、ささやかでも嬉しいこと、楽しいこと、ホッとすること、癒やされること、結構あるじゃない?

そこで全員に提案したいのが、このマインド・リセット・ヨガなのです。

短い時間なら10分くらいあれば、忙しい頭の中を一度静かにさせて、神経の落ち着きを見たあと、さらに思考・視界をクリアにして、またスッキリと次の時間へと入ることができます!

自分も受けるとそれを実感できるので、本当に良い方法としてみんなにおすすめしたいです。
ぜひたくさんの人に知ってほしいので、9月からインスタグラムで10〜15分くらいから始めてみようと思います♪

Tags:, , ,