金曜・日曜 8:30から 朝ヨガ開催中!

自分で時間を管理しましょう♡

Thinking

2020.04.17

普段は出勤していたため、お家時間になかなか慣れず、ストレスに感じている方に、ちょっとおすすめの過ごし方をご紹介します。

自分で時間を管理しましょう♡

どういうことかというと、例えば11:30まで仕事をして、12:00まで身の回りの片付けをして、12:00からは昼ごはんを作って食べる、というように、その日ごとでいいので計画を立てます。

思っている時間で終わらなくても、そこで中断していったん終了させ、次の自分の計画どおりに動くようにします。

ずーっと分刻みでこれを続けるのではなくて、1日の中で自分が行えそうなタイミングや、重要なことだけでいいので、自分で決めた時間で行動し、それが達成できた、という結果(=成功体験)を重ねていくようにします。

大事なのは、時間に自分が追われないようにする、ということです。
仕事が終わらないから、お昼過ぎちゃったけど「ちょっと」続けてしまおう...。
おそらくこれをやりがちな人は、「ちょっと」のつもりが、ついつい何度も繰り返すはずなので、積もり積もって知らないうちにストレスを貯めてしまいます。
そして、「あぁ、今日も忙しかった...思い通りにいかなかった...」という負の気持ちを積み立ててしまいます。

これはあんまりよくないですよね〜

ということで、午前に終わらなかった仕事は可能であれば午後にまわして、昼ごはんを食べましょう!
「あぁ、今日の午前中は予定通りに進んだぞ。満足まんぞく♡」
と思うと、心が晴れやかでしょう?

とはいえ、仕事の場合は自分の都合だけでは決められないこともあるよね。
どうしてもタイムオーバーしてでも進めなければならない場合は、ここも自分の意思で主体的に変更して進めましょう。
「11:30で終わらすと思っていたけど、想定外のボリュームだったな。切り替えて、12:30に設定し直そう。そうしたら12:30から1時間お昼にして、13:30から身の回りの片付けをしよう。」

こんな感じで、みずからリスケです!追われるのではなく、常に冷静に自分が管理するのです。

夜寝るまでずーっとやらなくていいんですよ。お昼ごはんまで、と決めたらお昼まででいいんです。
そうして、寝るときに、「あぁ、今日は午前中ものすごく充実していたなぁ〜 明日もこんな調子で頑張ろう♪」って思って寝れば、気持ちいいですよね?
1日の内にひとときでも「充実感」があれば、明日がよりワクワクしてきますよ♪

Tags:, , , ,