金曜・日曜 8:30から 朝ヨガ開催中!

結果を追い求めない

YOGA PHILOSOPHY

2020.03.12

結果を追い求めない。
結果とは、今ここから未来への結びつきから生じる果てである。

Yogaの語源となったと言われているYujというサンスクリット語は、「繋ぐ」とか「結びつける」という意味を持つという。
Yuj自体は、牛や馬などを車に繋ぐ軛(くびき)のことで、上記の意味はそこから来ているらしい。

全ては結びつき。
だからわたしたちは今ここに焦点を当てて、今を大切に行動する。
自分の五感を自分自身でコントロールして、行動につなげる。
自分の心を自分自身の手元に結びつけて、平穏を保つ。
それらの今の積み重ねが、いつしか結果へとつながる。

こんな結果になるといいなーと思い描きながら、
そこへの道を進むべく、今を少し先へ繋げていけばいい。

結果が自分の随意になると思うなかれ。
結果に執着して今を忘れるなかれ。
結果はおのずと、自分がたどったことの後に、そのように訪れるだけだ。

Tags:, , ,