金曜・日曜 8:30から 朝ヨガ開催中!

ティーチャートレーニングもそろそろ終盤です

YOGA LIFE

2020.02.02

自分が、そして周りの人達が
幸せな毎日を送ることができるように、
ヨーガの教えという先人の知恵を日々に活かしていきたい。

私はヨーガ哲学をベースに、
みんなが心身ともに健康に暮らせるお手伝いをしていきたい
と決意して、このティーチャートレーニングを受けたのでした。

その気持をもう一度心にとめて、
試験だからといって、
うまくやろうなんて考えず、
かっこつけようなんて思わず、
今の自分が伝えたいこと、伝えられることを、
丁寧に、気持ちを込めてやるしかないと。

自分に言い聞かせる。

あと3週間。

焦るな、わたし。
大丈夫だ、時間はまだある。
仕事と勉強とトレーニングの時間を分けて、
スケジューリングをするのだ。
大丈夫だ、わたしはきっとやれる。

ーーーーー

自分を信じるっていう言葉は、本当に自分にささるまでは、
ずっと霧に隠れたようによくわからない言葉だった。

でもトレーニングを通じて、
自分が後屈のポーズをとるときや、逆さまのポーズをとるときには、
自らを信じる力がないと、身体を動かすことすらできないのだということを知った。

恐怖心と不安を前にすると、どこをどう動かせばいいのかわからなくなり、
身体は拒否をして固くなり、微動だにしなくなる。
いらない力が首や肩を支配して、自分自身をがんじがらめにする。

自分の力を信じれるようになるためには、信じるに値する感覚を、
他の様々なトレーニングを通して実感していくしかなかった。

自分を信じるということは、信じられる自分であらねばならない。
それは日々積み重ねてきたものひとつひとつに他ならない。

試験のとき、信じられる自分でいるために、
今するべきことをやろう。

Tags:, , ,