金曜・日曜 8:30から 朝ヨガ開催中!

人生初・記念

YOGA LIFE

2019.08.10

人生初めてのヘッドスタンド。
どこをどうしたらいいかがわかれば、意外とできてしまうことにびっくり!

各部位の運ぶ位置、どこを意識して、どこへ向けて力を運ぶか。
できるできないは、それを知っているか知らないかの差が大きそうだと思った。

そしてその上で、各自の過去の筋力の使用経験値、拮抗筋力差の大小、筋肉の伸びの良し悪し、長年培ってきた骨格の歪みなどが関係してくるのね。

動作やポーズのダイナミクスにおける理論を体験しながら学んでいるように思う。
からだって面白い!

---

私が最初できなかったポイント
・あごを引きすぎて背中が丸くなってしまった
・膝を曲げて片足ずつ上げる際、上げた方の膝が体から遠くなってしまった

→修正
・おでこを床につけて、目線を床におとすくらいにするとちょうどよかった
・なるべく付け根をぐっと引き込んで膝が体に近いまま、足の裏で天井を押すともう片方の足が上がる力がわかった

Tags:, ,