金曜・日曜 8:30から 朝ヨガ開催中!

[Keyword6] 知足 (足るを知る)

Thinking

2018.02.02

過去の事を思って今と比較するのではなく、
他の人と比べて自分を評価するのではなく、
今の自分は、こうなんだなぁと受け入れる。

とかく自分に足りない部分を見つけては、
もっとあれが欲しい、もっとこうなりたいと、
欲がたくさん生まれてくるもの。

逆に、自分に足りている部分や良い部分を見つけて、
今の自分はこういうこともできる、こういうものを持っていると、
充足した気持ちを持って、今の自分を肯定してあげよう。

今のままで満足して、上を目指さないというわけではなく、
足りてない→自己否定ではなく、
足りている部分がある→自己肯定をしよう。

それは、さらにもう一歩階段を上がるための、
よい地盤となるはずだから。

Tags:,