金曜・日曜 8:30から 朝ヨガ開催中!

シクロクロストレーニングinろまんちっく村

TRAINING

2016.10.04

臼杵レーシングのみぃさんからのお誘いで参加した、東日本女子クロッサーの集い「泥ん女泥ん子合宿」。
ひとりでも、同様の練習メニューをこなすことはできるかも知れないけど、何人かで練習すると、前を走るライダーから学ぶことも多いし、前後に人がいるからこそ感じることができる練習もあるし、見ている人から助言をもらえたりもするし、本当に収穫が多いです。

さらにL2の私には、C1、CL1ライダーとともにスピード域の高い練習ができたのは、とってもためになりました。

周りはみんな良いお手本。ひとりでは打破できない何かが、グループ練習にはあります!
また来年もこのような合宿があると思うので、私もまた参加したいし、新たな参加者が増えて、どんどん東日本女子のシクロクロスが賑やかに華やかになっていくといいなと思います♪

ーーーーーーーーー
トレーニングメニュー覚書

◯8の字ぐるぐる
2つの円は同じ径ではなくて、2mと4m。
平坦だけでなく、斜面に渡って作るとパターンが増えて良い。
目線はいつも出口。今よりもっと遠い先を見る。
目だけじゃだめ。首を回して振り返るようなイメージで。

◯シケイン越え
シケインは2つ連続で置く。
乗ってきて直前で降り、2つ越えてすぐ乗ってスピードに乗せるところまで。
降りながら右手はトップチューブ後方を持つ。
やりやすければ、バイクを上に持ち上げるというより外側へ振る感じでも。

◯キャンバーの上り、下り、直線走行
のぼりきるタイミングの少し前で重心を斜め上に!
足の力だけでなく、体重移動を使う。

◯スタートダッシュ
5カウントからのスタートダッシュトレーニング。
すぐにターンするようにして、コーナーからの立ち上がりまで。

Tags:, , , ,