金曜・日曜 8:30から 朝ヨガ開催中!

SpeedVagenというバイク

AROUND THE BIKE

2016.09.26

〜SpeedVagenに乗ってみて1〜

SpeedVagenって自転車をご存知だろうか。

簡単に言うと、ハンドメイドでスチールの自転車フレームを制作しているアメリカのブランドである。

私はそんなに詳しくないのですが、
アメリカにはかなりの数のそうしたブランドがあるようです。

SpeedVagenも、日本のスポーツバイク好きには、
人気のブランドのひとつ。

2010年だったかな。
友人と一緒に観戦しにいった野辺山シクロクロスの帰りに、
彼らが立ち寄るといった八ヶ岳バイシクルスタジオに
一緒に連れて行ってもらって見たのが最初の出会い。

なんかものすごくかっこよく見えて衝撃を受けて、
これが金属製バイクなんだけど、
長く使えて、塗装なんかは塗り直しもできるんだよ
というような話を聞いて、
自分はメーカーのカーボンバイクに乗ってたけど、
あぁ、大事にしながら金属のバイクをじっくり乗るというのも
この先の選択肢としていいなぁと漠然と感じたのだ。

このブランドのすぐわかる魅力のひとつが、
塗装デザインのかっこよさかも知れない。

複数のメーカーの完成車がたくさん置いてあるような、
割りと大きめな自転車屋さんを訪れた時には見たことがない、
洗練されたデザインと色。

もちろん、他のフレームブランドも同様に、
メーカーのカーボンバイクにはないかっこよさを感じるデザインは多い。

そんなところから、フレームをオーダーするというスタイルで
スチールバイクに興味を持つ人も多いんだろうと思う。


→つづく

Tags:, ,