金曜・日曜 8:30から 朝ヨガ開催中!

伊豆七島輪行:フェリー内への輪行編

Travel

2016.09.10

deck.jpg

■東海汽船:大型客船

大型客船の場合、輪行袋に入れた状態での自転車の料金はかかりません。自転車そのままだと1,500円かかります。
乗船すると、だいたい乗船口からすぐ向かい側のデッキの方に、「輪行自転車用の置き場所」があります。壁側に紐を縛り付けられるような取っ手がたくさんついているので、それを利用してくくりつけたりして、倒れないように工夫して置きます。
だいたい全部の輪行自転車が置かれると、船員さんがチェーンを張って、「自転車置場なので入らないでください」みたいなのを掛けてくれます。
(デッキなので屋外ですが屋根がかかっている場所です)


■東海汽船:ジェット船

ジェット船は輪行袋に入れて1000円かかります。そのままでの乗船はできません。
輪行袋は船内の最後方シートの後側に「大きな荷物を置く場所」があり(狭いです)、そこへ輪行の自転車も他のものと一緒に置くことになりますが、大型客船のようにくくりつけられそうなものはとくになく、なんとか取っ手を探して紐でしばって置きました。

このように、大型客船なら輪行自転車の台数がたくさんあっても大丈夫なスペースが確保されていますが、ジェット船は他の大型荷物と同等な扱いで専用スペースもないので、できるだけ大型客船の方がよさそうだと思いました。

詳しくは下記でご確認ください。

東海汽船:手荷物・貨物輸送案内

-------------------------------------------
※全て2016年9月現在の状況です。
※写真は大型客船最上階デッキで、自転車をおくフロアではないです。

Tags:, , ,