金曜・日曜 8:30から 朝ヨガ開催中!

2015-2016 CCM#1白樺湖

RACE

2015.10.14

記事にするのが遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます!

一昨年は野辺山で骨折したあと、シーズンのメインを逃してしまい、
昨年は諸事情によりレース参加ができず、
1.5季ぶりという久々のシクロクロスレース!

まずはレースに体をならしたいのと、まだ気持ちが上がりきってないのでひっそりと始めたい...というのもあって、スタートを大好きな信州クロスにいたしました。

事前情報でゲレンデというのは知っていたものの、
前日にコースを作っていただいている中試走を始めたら...
本当にアップダウンの連続。そして、めっちゃ楽しい!!

あーこれか、シクロクロスってこれだった!
きつい、くるしいのに、これを攻略してやろうとどんどん攻めたくなる、これだ!

楽しすぎてたくさん試走して、クタクタになって宿の温泉へ。
この日お世話になった宿には、内湯と露天がついていて、
露天は釜が埋まったようなタイプでほんのりとしたライトアップがすてき...
まさかゲストハウス(ペンション?)で露天温泉に入れるとは思わなかった。


レース当日はおいしい朝ごはんを食べて、宿から2分の会場へ。
久々にゼッケンを受け取る。そうだ、信州は分厚いやつ(要返却)だ。
コーヒーをご自由にっておいてある、うれしー。

そして、ちょっと試走。
天気もいいし、コースも昨日と変わったところはない。

ん?予備に持ってきてるタイヤがヤスリ目?
今付けてるのより、コースコンディションに合ってそう?
え、じゃあ変えてみる?

ということで、出走15分前にまさかのタイヤチェンジ。
変えて走ってみると、ちょっとさっきのと違う。
感覚がちょっと変わったけど、まぁこれはこれで良さそうだ。
で、使うことに決定。

さて、番号をコールアップされて、スタートラインへ。
今日のL2は3人なので、全員ポディウム。
とても久しぶりにお会いした方たちと談笑しつつスタートを待つ。

30秒前のコール。
右足をペダルにはめる。
なんかゆるい。
カチャカチャって...おや?

スタート!
いや、はまってない。ペダル、はまってないよぉ〜
てか、クリートのネジ取れて、ぶら下がってる〜
えー。試走の前はちゃんと着いてたのを確かめたのに...

とりあえず回せるから、行けるとこまで行こうと進み、シケインにさしかかったところで、ぶらぶらしてるクリートなのに、靴だけが動いてて今度はペダルからはずれない!
とりあえずころんと止まって、ガチャガチャやってペダルから外してシケインをクリア。

もう前に誰もいないー。。。
あーせっかくの初戦なのに、つまんないことしちゃったなー。
もう降りようかな...なんてちょっとよぎったけど、まぁレースができなくても、精一杯トレーニングレースだと思って最後まで走り切ろうと思い、気持ち立てなおして続行。

すると、夫がコースわきに走ってきて、靴を交換しようと言う。
あ、そうか、夫のシューズにも同じクリートが付いている!
それはいい案だ!と、右足だけシューズを交換。

わぁい!夫よありがとう!!よくぞ気がついた!

そんな感じで全くレースには混ざれなかったんだけど、
久しぶりにシクロクロスレースの楽しさを感じることができて、
やる気も少しずつ盛り上がって行きそうです。

この先も精一杯がんばろうと思います!


反省点
・スタート地点に行く直前に、タイヤ、ブレーキをチェックするとともに、クリートのチェックもすること
・とにかく室内でインターバルしよう
・もっと地脚をつくろう

良かった点
・周回を重ねるごとにラップタイムを縮めることができた
・体の使い方を思い出せた


[Result] 3rd.
[Next] KNS#1ビワコマイアミランド

Tags:, ,