金曜・日曜 8:30から 朝ヨガ開催中!

Rapha Women's Prestige 準備!

EVENT

2014.09.04

今度の日曜日、いよいよ日本での Rapha Women's Prestige 第1回が開催されます!
\わーわー/ \パチパチパチ/

3〜5名のチームで参加のこのイベント、
初回にもかかわらず20チーム程エントリーがあるという、熱いね!

過去に Rapha Gentlemen's Race を2回、女性だけ5名のチーム編成で参加しているので、あらためて女性だけのチームというのには何の違和感も新鮮味もないんだけど、参加者全員が女ってのはなかなかないよねーと、感慨深い。

3度めの余裕なのか、勝手知ったる仲間と一緒という安心感なのか、緊張感というよりは、遠足へ行く子供のようなお楽しみな気持ちでいっぱいである。

しかしそれも、周到な準備があってこそ。
というわけで、今回の装備をリストアップ。

【機材装備】
・本体:Specialized Roubaix
・ホイール:Shimano DuraAceC24
・タイヤ:Panaracer GravelKing (26mm)
・チューブ:Panaracer R'Air (23-28mm) 仏式ロングバルブ
・サドルバッグ:Chunadon Cycle Chaps

【サドルバッグの中身】
・Panaracer R'Air (23-28mm) ×2
・ぐるぐる巻いた繊維タイプのガムテープ
PARKTOOL TB-2C(タイヤ補修用パッチ)
Panaracerイージーパッチ(チューブ補修用パッチ)
・タイヤレバー2本
TOPEAK RaceRocket HP(携帯ポンプ)
TOPEAK Mini 9 Pro(携帯工具)
・除菌シート
・ゴミ袋(小さなレジ袋)
・ハニースティンガー(ジェル、グミ)

これが私の余裕の元。

特に大事なのは路面に直接触れているタイヤとその中のチューブ。
きれいな舗装路を走るだけなら迷うくらいたくさんのラインナップがあるけれど、グラベル(未舗装路)もガンガン気にせず乗るなら、やはりいろいろ吟味したいよね。

これまではずっと Panaracer TOURER Plus Brevet edition を使ってきて、耐パンク性の高さと、表面が切れても中まで切れない丈夫さを実感してきていたんだけど、今回使うことになった GravelKing は、なんだか TOURER-B よりもいっそうしなやかで軽い。

変えたばかりだからそんな気がするのかも知れないけど、このしなやかさは峠やグラベルの下りでの安心感と、体への衝撃軽減が期待できる。

実際に峠の下りの安定感は良かった。
ピタピターッと路面に張り付くような感触。
ん、これはでもチューブのおかげも大きいのかな〜。

グラベル込みのコースで1日中遊びほうけるには、体への衝撃を減らすことはもはや必須。
まだまだ遊び足りないぜ!くらいに高揚して、風呂に入り、
汗を吹きながら冷たいビールで、明日も行くぞ〜といきたいではないか!

というわけで、とてもワクワクしながら、日々の仕事の合間に旅支度をしているのである。

Tags:, ,