金曜・日曜 8:30から 朝ヨガ開催中!

CCM#4 飯山ナイトレース、#5飯山

RACE

2013.11.05

あけましておめでとうございます!
今年は11月に入ってからと少し遅めですがシーズンインしました。

去年に引き続き、国内ではここしか開催がないナイトレースが初戦。
飯山のコースは高低差があり、急坂や砂地や木々の間を行く道も用意されていて、
いろいろ盛りだくさんで楽しめるコース。

今年初めの試走はやはりビビリながら(笑)
徐々に慣れて行くのだが、そのコースの最初の下見試走は本当にビビりまくり。
こんなとこ上れるわけないとか、タイヤが滑ってどこ走っていいか分からないとか...

慣れてくるとすぐ筋肉痛になるのが、お尻と太ももの付け根辺りと、二の腕の、いわゆる女子なら誰でも気にしたことがあるであろうあの"タプタプ"の辺りである。

あ!なので、お尻と二の腕を引き締めたい女子は
シクロクロスするといいんじゃないかと思う。
ついでに腹筋もしまるよ。あぁ、いいことづくしだね!

* * *

今年の飯山は去年より暖かくて、すぐに体があったまって助かった。
スタート前の待ち時間もさほど寒くない。
今年の夏にオーダーしておいたクロスウォームアップパンツのおかげもあるね。
これは暖かくていい〜。

去年は確か3人しか出場者がいなかったナイトレースも今年はもっとたくさんいる!
やっぱりたくさんでスタートできるのは嬉しい。

【良かった点】
・ナイトレースのスタートはかなり調子よく入ることができて、同時出走のマスターズに紛れ込むことができた。
・上り基調の後のフラットなところで緩めることなく攻めていけた。
・2周回目より3周回目あげることができた。
・去年よりケイデンスを上げて走ることができた。

【改善したい点】
・階段上るのがツライ、キツイになってしまう。階段を担いで上る時の筋肉の使い方を考えよう。
・乗車のつながりが悪かった。去年の方がもう少しスムーズだった気が。これは練習不足。
・コーナリング時にとても速度が落ちる箇所があった。進入角度とスピードの関係を練習せねば。
・翌朝のレースではスタート時にクリートがはまらず、はまらなくてもいつもなら踏んでいくのになぜかはまるまでモゴモゴしてしまった。
・Finishラインを間違えない。


全般的に練習してないわりには脚が回った。
今までで一番自転車に乗った夏だったので、それのおかげだと思う。
やっぱりオフのトレーニングはロードで良いみたいだ。

本当は9月〜10月にオフロードをもっと走れたら
テクニカル部分の練習ができたのになあと思ったので、ここはこれからだ。

* * *

それから、三船さんのスクールはやはりとてもいい。
だいたい時間に間に合えば参加させていただくのだが、
最善のコースどり、なぜその方がいいのか、各セクションをつなげるという意味、
などなど、毎回学ぶことが多い。
もちろん、三船さんと自分ではレベルも体格も異なるので、
彼と全く同じことはできないが、そのエッセンスを踏まえて、
自分ができる最善策を探るとてもいいお手本なのだ。

こんなに気軽に素晴らしい選手の後ろをトレースさせてもらえる機会があるなんて、
シクロクロスっていいものですね。

* * *

声援なんて聞こえているのか?という声もありそうですが、
完全に全て聞こえています!誰かも分かります!
いつもタレそうな私に激を飛ばしてくれてありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

[#4's Result] 3rd.
[#5's Result] 6th.
[Next] CCM#6 Nobeyama (Nagano)

Tags:, , , ,